政治と福祉そして平和への・・・・


by tomonaoyoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お願い

メッセージをのこしてくださぁ~いませ!!


「自立支援法」に関することは「かしこくなぁ~れ」
をご覧ください。わかりやすく説明しています。
また、【書籍 】に関してはクリックしてください。当事者・家族・施設職員の方には是非よんでいただきたいと思います。



きょうされん・長崎」(全国の情報もご覧になれます・動画あり

チャリティー絵画の「ほるぷa&I作業所通信「買って頂戴」3月号
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2008-12-31 23:59 | その他

エキサイト・・以外

多良岳の仙人
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-12-31 23:59

わたし・・・・・



長崎・・広島は、被爆都市です・・・

特に『核兵器廃絶』は、「広島」そして「長崎」からだと思っています。

平和を願うのは・・・「人間」として当然の事でしょう

その意味で、地元の『市長』だと思います。

しかし、もう60年以上過ぎ・・だんだんと「平和」に対する認識に変化があるようですね

国民投票法案が可決され・・・・そして、「憲法改正」となっていく・・・・・

9条の改正・・・・・・。

先の市長選・・・、相当数の『無効』がでました。

新・市長は、この無効の意味する事をしっかりと受け止めてほしいと思います

22年間「長崎市民」だった私の・・・願いです

今年の、「原爆の日」のスピーチ・・・期待しています。

ご自分の『意見』として・・・発言される事を・・・願っています。
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-24 09:07 | PEACE

コンサート

a0063623_8385096.jpg


4月21日(土)

大村の精神障害者の通所施設【アトリエ・ぽれぽれ】さんのコンサートへ

車2台で行ってきました・・・

ここの施設はコンサートを通じて、地域との関わりをもたれています

私達は、受付の隣りで「障害者自立支援法」見直しのための

「署名」をさせてもらっていたので、会場へは入りませんでした

勿論、ぽれぽれさんも「学生ボランティア」にお願いされていました

ボランティアの学生も、勉強してきていたようで来場者への説明もスムーズでした。

車椅子の後ろの「男の子」をご存知ですか????

「掛屋剛志」です・・・・

日テレの24時間テレビ(05年)にも出演した事があります
a0063623_933932.jpg


彼は、「知的・視覚」の障害をもっています。

しかし、「音楽センス」は抜群です。

私が文章を書くと・・可笑しくなるし、長くなります

興味がある方は、日本文芸社出版の【君に逢えて本当によかった】をお読みください
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-23 08:39 | 福祉関係

 毎週金曜日・・・・お昼の時間帯に『隣の市』へパンの販売に行っています

 お隣は『市議選』の投票が22日です


 そこで・・・・あらぬ光景を目撃しました。

 それは、・・・・・・・・・・・・


 昨日・今日と・・・・同じ候補者が、

 自転車で街を走り回っています・・・・

 応援者含めると・・・・7~10台の自転車です・・・・・

 自動車で廻られるより、断然『自転車』が良いわけです

 地球環境にも・・・・・自動車にも・・・・・・


 しかし、『狭い歩道』を「「「数珠繋ぎ」」」にこられては・・・・・

 歩行者は迷惑です


 自転車は『車』扱いですよね

 歩道を通ってはいけないのですよね

 明らかに、「道路交通法違反」ですよね・・・・・・・・??????????
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-20 13:22 | その他

二代続けて・・・・


長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警
4月18日4時35分配信 時事通信


 長崎市の伊藤一長市長(61)が銃撃された事件で、伊藤市長は18日午前2時28分、大量出血のため搬送先の長崎大学付属病院で死亡した。長崎署捜査本部は同日午前、殺人未遂の現行犯で逮捕した指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)について、容疑を殺人に切り替えて本格的な取り調べを始めるとともに、関係先を家宅捜索した。
 病院によると、市長は17日午後8時10分ごろ病院に運ばれた。到着時、既に心肺が停止しており、約4時間にわたる手術を受け集中治療室に入ったが、銃弾は右の心室を貫き、心臓が裂けている状態だった。右心室からの出血が激しく、1万1760ミリリットルを輸血したが、意識は回復することなく、一言も発しなかったという。
 捜査本部は18日早朝から長崎市内の水心会の事務所や城尾容疑者の自宅、車など関係先数カ所を家宅捜索し、詳しい動機を調べている。
 城尾容疑者は事件前、テレビ朝日(東京都港区)に市長を非難する内容の手紙を送っていた。テレビ朝日によると、同容疑者は同局の番組「報道ステーション」あてに封書3通を郵送。1通には「伊藤市長を許せない」などと記され、公共事業のトラブルや市の工事現場で交通事故を起こし自分の車が壊れたことをめぐり市長を非難する内容が書かれていた。しかし、犯行をほのめかす内容はなかったという。消印は15日付だった。 






ナイター中継を聞いているときに、速報が流れました

最初は

背後から2発発射された。頭部は血だらけ・・・腹部からも出血・・・・

これらは、目撃者のコメントを記者が伝えたのでしょう。


17年前に、市役所の玄関で銃撃された、本島前市長を一瞬思い出しました

あの時は、右翼団体・・・・・。今回は、暴力団です・・・・

『暴対法』は何のためにあるのでしょうか・・・・

何か事を起こさなければ。動かない「警察」

この、犯人が代表を勤める、「組」も【みかじめ料】問題で

同じ系列の「くみ」ともめていた・・・・等のことも報じています


こんな事で、「あげても」すぐに出てくるのでしょうが

地域ぐるみの、「締め出し」と「警察」が力をあわせないと

暴力団排除はできません


長崎は、2度も、市長が狙撃されたのです

それも、17年の月日が流れていようが・・・

この方の死を無駄にしてはならないのです。

本島市長は・・・天皇の戦争責任

伊藤市長は・・・アメリカのイラク攻撃


長崎、広島と原爆の犠牲になった都市なんです

そこから、でてきた発言です・・・

平和の意味を・・・・・・
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-18 08:19 | 事件

厚労省の・・・

精神障害者の働く機会を増やし、社会復帰を進める象徴的な施設が、甘い事業見通しから、運営者が変わらざるを得なくなった。

「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)で、これまで経営していた

厚生労働省所管の財団法人「全国精神障害者家族会連合会」(全家連)から、別の社会福祉法人に引き渡されていたことがわかった。96年の営業開始当初から資金繰りに困り、02年には国などの補助金流用が発覚、全家連の負債も膨らんでいった。施設の譲渡で収入が減り、全家連の負債返済は厳しい状況になった。

a0063623_11553585.jpga0063623_11555324.jpg








全文








社会福祉法人等には、「金儲け」として『福祉施設』を開所しているところも少なくない。

ありとあらゆる「手段」(一応・・合法でしょうけど)で、

障害者をたらい回しにしている所もあるようですからね


補助金流用・・・・・

どうやったら・・・そんな事ができるのでしょうかね。


どこ。とは書きませんが・・・・

と、ある団体の上層部が「流用」したのを『厚労省』が肩代わりしたので

「支援法」に賛成したところがあります。

勿論、下部は「反対」なんですが・・・

上がこうだと・・・・・・可愛そうですよ。
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-17 11:55 | 福祉関係

日曜日は・・・・・


 日曜日は、統一地方選挙でしたね

 ここに、ご来店くださる方は・・・・

 勿論行かれましたよね

 私も、8時20分頃に投票場へ行って『1票』を投じました

 
 世間では、

 いろいろと「愚痴」をこぼす人が・・・少なくありません

 しかし、「投票率」が上がらないのは・・・何故でしょうか

 支持政党がない・誰に入れても同じ・・・・・

 そのような理由で「行かない」と言う事を・・・聞きますが

 

 それならば・いっそのこと・・・・

 自分の「嫌いな」政党・候補者へ入れるのも意志の表れではないでしょうかね

 多くの国民が、これをやると、

 地方議会はもとより、『国会』の勢力図が大きく変わるでしょう


 我選挙区では・・・新人議員・元職・前職・・・とバランス的に当選されました

 地方交付税も減っていくこれから先・・・

 しっかりとした、県政をお願いしたいですね。



 
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-10 08:57 | 政治問題

・・・・・・・


大阪・淀川で「津波注意」=お騒がせ誤報、1時間後に停止-担当者が操作ミス
3月31日23時1分配信 時事通信


 31日午前、大阪市内の淀川堤防に設置された防災用スピーカーから「津波注意」を呼び掛ける放送が断続的に流れた。警察や消防などへ問い合わせがあり誤報と判明、最初の放送から約1時間後に停止した。スピーカーを管理する近畿地方整備局淀川河川事務所は、担当者の操作ミスだったとして、「近隣住民や関係者に多大なご迷惑を掛けた」と謝罪した。
 
放送が流れたのは、同市西淀川区姫島など8カ所のスピーカー。午前10時15分から計7回、「大阪府に津波予報が発令された。淀川でも津波の恐れがある。河川に近づかないで」という放送が1回当たり約3分間続いた。うち5カ所には電光掲示板が併設されており、「津波」の文字が表示され続けた。
 
市民から「地震は感じなかったが、どうなっているのか」との問い合わせがあり、同事務所は午前11時19分になって、ようやく放送と表示を停止した。 


人為的ミス、切るのに・・・・1時間ですか・・・・

大地震が、『何処』ででも、『起こりうる』国なのに・・・

こんな「ミス」はこれっきりにしてほしいです。
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-04-01 11:52 | 事件

会計の・・・・

<松岡農相>市民団体が告発へ 規正法違反容疑で [ 03月29日 15時00分 ]

 弁護士や大学教授でつくる市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪市)のメンバーは、松岡利勝農相と資金管理団体の会計責任者が、政治資金収支報告書に光熱水費を虚偽記載したとして、2人を政治資金規正法違反(収支報告書の虚偽記載など)の疑いで東京地検に告発することを決めた。今週中に告発状を提出する。

 告発状では、松岡農相の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」は、光熱水費が公費負担されている衆院第1議員会館にしか事務所がないのに、会計責任者は01~05年の収支報告書に、5年間で計約2880万円かかったと虚偽記載したと指摘。松岡農相も虚偽記載を知っていたか、監督責任を怠った疑いがあると主張している。

 規正法によると、収支報告書の虚偽記載は5年以下の禁固または100万円以下の罰金。

 オンブズマン共同代表の上脇博之・神戸学院大大学院教授(憲法)は「農相は説明責任を果たしておらず、違法な問題を放置できない。国会での追及が一段落したのを機に、告発して裁判の場で事実を明らかにしなければならないと考えた」と話している。

 松岡農相は05年に約507万円を計上した光熱水費の内訳について「ナントカ還元水や暖房が含まれる」と5日の参院予算委で答弁したが、その後は「報告すべき点は適切に報告している。それ以上の報告は、現行制度が予定していない」と説明を拒んでいる。【青島顕】


 私の現職場は『NPO法人』になりました・・・

 「会計」のやり方等も難しいようです・・・

 しかし、「説明」を受ければ『理解』はできる。と思うのですが・・・

 勿論「勉強」しておく必要があります・・・・・


 こういった人達は、「ぎりぎりの段階」でやっているのでしょうね

 いわゆる『グレーゾーン』で

 
「裁判」で決着する。としても『時間』がかかります

なにか・・・良い方法は・・・・ないのでしょうか。
[PR]
# by tomonaoyoshi | 2007-03-30 09:01 | その他